新品部品と中古部品の違い

板金修理専門店FULL TECH

072-638-6667

〒567-0854 大阪府茨木市島4-23-22

営業時間 9:30~19:00 定休日 日曜、祝日

新品部品と中古部品の違い

コラム

2019/06/03 新品部品と中古部品の違い

 

普段から車を利用しているという方は、ある程度気を付けていてもちょっとした傷やへこみ、パーツなどを傷めてしまうこともあるでしょう。

車も安い買い物ではないため、注意して大切に扱っていてもそれなりに乗る機会が多ければ傷やへこみなどができてしまうことや

パーツなどもそれなりに傷めてしまうケースも少なくありません。その場合には、修理などを依頼する必要などもでてきます。

ですが、修理代なども状態によってはまとまった金額がかかってしまうことも事実です。少しでも修理代を安く済ませたいという場合には、

板金などに関して部品交換する場合に中古部品などで修理してもらうというのも有効な手段です。

 

新品のほうがきれいな状態になることは確かですが金額的にみても中古品よりも高くついてしまうため、

ある程度修理代を安く済ませたいならば新品ではなく中古品で修理してもらうといいでしょう。

 

新品部品と中古部品の違いを知るために、メリットやデメリットをチェックするということも大切です。

基本的に、新品部品のメリットとしては、傷などがないきれいな面であるということ、

そこに塗装をするため見た目的にかなりきれいな状態に仕上がることになります。

また、新品のため、修理日数なども短くなる可能性などもでてくるでしょう。

 

新品部品のデメリットとしては、車を売るなどをする際に、値段が下がってしまう可能性などもあるため、部品の交換する場所によっては注意も必要です。
中古部品のメリットは、塗装に関して色が同じである場合にはその上からの塗装の必要がないため手間がそれほどかかりません。

そのため、修理代なども安く済ますことが可能なケースもでてきます。

 

また、新品の場合には現状の車の状態では経年劣化により色なども若干違いがでてしまう場合もありますが、

中古品の場合に色が合い、適度に色あせなどが出ている場合には、

色的になじむため見た目的に修理した部分が目立たない可能性などもでてくるためこの点もメリットといえるでしょう。

 

中古部品のデメリットでは、新品部品と同じで車を売る際に値段が下がる可能性があるという点です。
このように新品部品と中古部品でメリットやデメリットがあるため、その点をよく把握してから判断してみることが大切だといえます。
もう一つ、リビルト部品というものがあります。

これは、使用済みの車から使える部品を取り外し、分解、修繕、クリーニングなどをして、組み立てた再生品のことをいいます。

中古部品よりも、再生品のため長期的に使用できる部品であるため、この点はメリットといえるでしょう。

修理をする際に、できれば長持ちするほうがいいという場合にはリビルト部品で修理してもらうという選択も有効だといえます。

修理をするという場合には、修理工場選びも大切です。基本的には安く済ませたいという気持ちがある方もいるでしょう。

修理をしてもらえるのは、ディーラーや総合店型、専門店型などがあります。

特長としては、ディーラーでは販売などがメインとなるため修理などは基本的に部品交換などはしてくれますが、

修理代などからみると安くありません。そのため、少しでも安く済ませたいという場合にはディーラーは選択肢から除外するというのも一つの方法です。

総合店型の場合には、販売、そして板金塗装や車検整備など車関連のことに対して幅広く対応してくれるのが特長といえます。

こちらも修理などを行うという場合に基本部品の交換などがメインとなります。

総合店型を利用するというならば、それなりに大規模な修理をする場合です。

修理の見積もり次第ではかなり高くついてしまうという場合に、買い替えの検討をするということもあるためそのような場合には総合店型なら修理、

車の販売なども行っている点からその場で自分なりに検討してみるということも大切です。

そして、専門店型の場合には、総合店型のように幅広く対応してくれるということにはなりませんが、

メインとしては板金塗装などになるため、外装の修理などをしたいという場合には、このような専門店型を選ぶことにより比較的修理代が安く済む可能性があります。

ただし、お店によっての特長などもつかんでおき、自分にとって都合のいいお店を見つけるということも大切です。

 

お店選びをするなら、ネットをうまく活用していきましょう。ネット上で検索すればいろいろと情報などを収集することができます。

修理に関してお店を調べたい場合でも、ネットをうまく利用すれば口コミや評価などをチェックできる場合やお店のホームページなどがある場合には、

そこから情報を集めることもできいくつかのお店を比較していくことで、自分にとって納得のいくお店を探すこともできます。修理などをして欲しいというなら、

少しでも金銭的な負担を減らせるように、よりよいお店を見つけるということも大切です。そのためにも、ネットをうまく活用して情報を集めてみましょう。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

FULL TECH

【住所】
〒567-0854
大阪府茨木市島4-23-22

(カーライフトータルアドバイスショップアミューズさんの裏になります、目印は黄色い看板)

【電話番号】
072-638-6667

【FAX】
072-638-0006

【営業時間】
9:00~20:00

【定休日】
日曜、祝日、年末年始、夏季休暇

【主な業務内容】
外車、国産車、新車、中古車販売
板金塗装
ナビ取り付け
車検
ガラスフィルム施工
エアロ取り付け、塗装
カスタム
保険事故修理
各種ローン取り扱い
各種キャッシュレス取り扱い
外車高価買取
国産車高価買取

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP