072-638-6667
〒567-0854 大阪府茨木市島4-23-22
営業時間 9:30~19:00 定休日 日曜、祝日
国産旧車のレストアをする理由
“マニアなどの間では国産旧車をレストアするという事が人気となっていますが、このレストアとはどのような物を指すのでしょうか。 英単語での「restore」というのは、復元などの意味合いがありますが、車に対して使用する場合は修理やメンテナンスを施して、乗れる状態に回復させるという事が当てはまるでしょう。ヴィンテージ車は根強い人気があり、外国産はもちろんですが、特に国産車の旧車となるとさらに人気が高い事が見受けられます。 これにはいくつかの理由があり、まずは国産旧車は海外の物よりも絶対数が多く、目にする機会が多いという点が挙げられます。もちろん輸入のクラシックカーの魅力もありますが、国産車は実際に乗っていたというオーナーの方もいますし、街中で国産旧車を見かけたきっかけで魅了される新たなファンも存在するのが特徴です。海外のクラシックカーと比較して、日本人には大きな愛着があり、古き良き物を好むファンからの支持を集めているのです。 国産旧車はレストアを実施する事で再び息を吹き返す事が可能ですが、それには使用できるパーツを活用する必要があります。この場合海外のクラシックカーでは、パーツを入手する事が非常に困難となり、中々思うような修理ができないという事がデメリットです。一方で国産車のケースでは、古い物ですので当時のパーツが残っている事は少ないですが、専門店などでは独自の流通ルートで保有している事もあり、汎用性のあるパーツで代用するという知識も持っているのが特徴です。 また国産のクラシックカーともなると、一般的な修理工場などでは対応しきれないという事も考えられます。それだけ専門性の高い技術と経験が必要ですので、レストアを依頼する場合はそのジャンルを得意とする専門店にお任せするのが最適です。 そして料金面でも専門店が優れている事が特徴で、ベースとして使用する車の状態や特性を把握できなければ正しい見積額も出せないでしょう。どんなパーツを活用するのか、すでにある程度メンテナンスがされているのか、などの条件を見極めて最安となる価格を出せるのが専門店のメリットです。 古い車ですので当然修理代金はいくぶん高額になりがちですが、専門店の方も国産旧車の1人のファンでもあります。それぞれが相談や打ち合わせを重ねながら最善となる方法を模索する事で、古い国産車の魅力を最大限に発揮させてくれるようなレストアが行えるでしょう。”
24/11/28
24/11/25
24/11/19
TOP
“マニアなどの間では国産旧車をレストアするという事が人気となっていますが、このレストアとはどのような物を指すのでしょうか。
英単語での「restore」というのは、復元などの意味合いがありますが、車に対して使用する場合は修理やメンテナンスを施して、乗れる状態に回復させるという事が当てはまるでしょう。ヴィンテージ車は根強い人気があり、外国産はもちろんですが、特に国産車の旧車となるとさらに人気が高い事が見受けられます。
これにはいくつかの理由があり、まずは国産旧車は海外の物よりも絶対数が多く、目にする機会が多いという点が挙げられます。もちろん輸入のクラシックカーの魅力もありますが、国産車は実際に乗っていたというオーナーの方もいますし、街中で国産旧車を見かけたきっかけで魅了される新たなファンも存在するのが特徴です。海外のクラシックカーと比較して、日本人には大きな愛着があり、古き良き物を好むファンからの支持を集めているのです。
国産旧車はレストアを実施する事で再び息を吹き返す事が可能ですが、それには使用できるパーツを活用する必要があります。この場合海外のクラシックカーでは、パーツを入手する事が非常に困難となり、中々思うような修理ができないという事がデメリットです。一方で国産車のケースでは、古い物ですので当時のパーツが残っている事は少ないですが、専門店などでは独自の流通ルートで保有している事もあり、汎用性のあるパーツで代用するという知識も持っているのが特徴です。
また国産のクラシックカーともなると、一般的な修理工場などでは対応しきれないという事も考えられます。それだけ専門性の高い技術と経験が必要ですので、レストアを依頼する場合はそのジャンルを得意とする専門店にお任せするのが最適です。
そして料金面でも専門店が優れている事が特徴で、ベースとして使用する車の状態や特性を把握できなければ正しい見積額も出せないでしょう。どんなパーツを活用するのか、すでにある程度メンテナンスがされているのか、などの条件を見極めて最安となる価格を出せるのが専門店のメリットです。
古い車ですので当然修理代金はいくぶん高額になりがちですが、専門店の方も国産旧車の1人のファンでもあります。それぞれが相談や打ち合わせを重ねながら最善となる方法を模索する事で、古い国産車の魅力を最大限に発揮させてくれるようなレストアが行えるでしょう。”