外車・輸入車の板金塗装が高いと思った方は必見

板金修理専門店FULL TECH

072-638-6667

〒567-0854 大阪府茨木市島4-23-22

営業時間 9:30~19:00 定休日 日曜、祝日

外車・輸入車の板金塗装が高いと思った方は必見

コラム

2019/05/31 外車・輸入車の板金塗装が高いと思った方は必見

 

 

 

外車や輸入車に乗っている人が、うっかり自動車をぶつけてしまった場合には板金塗装をしなければならないことがあります。

輸入車や外車の場合、パーツの交換にまで及ぶと修理代金が非常に高くなってしまうでしょう。

日本にパーツの販売所があれば良いですが、外国からパーツを取り寄せなければならない場面があるとすれば、輸送するだけでかなりの金額になりかねません。

そのような場合には、板金塗装の料金を可能な限り安く仕上げたいと感じるはずです。そこで、どのようにしたら板金塗装が安くなるかを知っておく必要があります。
まず、自動車修理工場などを経営している知り合い等がいた場合には、その人に修理を任せるのが良いでしょう。

友達ならば普通の顧客よりも安くしてくれる可能性があります。

 

次に安くなりそうなパターンは、ホームセンターなどに行き車の修理パーツ用品を購入することです。

よく、その車に合わせたスプレーなどが販売されているため、それを使えば格安で修理できそうです。

しかしながら、ホームセンターなどで売っている車の修理用品はプロが使ってもきれいに仕上げるのが難しいのが現状です。

自分で修理した結果、仕上がりがおかしくなってしまったため業者にやり直しを依頼する場合も十分があります。

この場合は、もう一度最初からパテなどを外さなければならず余計にお金がかかり高くなってしまうことがほとんどです。

 

そのため、ほんのわずかな傷以外は、可能な限り素人が修理を行わない方が良いです。
次に考えられるのは、ディーラーに依頼することです。ディーラーは基本的に、車の販売や車検だけでなく修理等の受付窓口になってくれています。

ですが、ディーラーの場合にはあくまで窓口として機能しているだけですので安くなるとは限りません。

逆に、民間の自動車工場などに比べると高い可能性もあります。ただ、大きな傷が付いてしまったりかなりの部分が破損しているような場合には、ディーラーで受け付けてもらった方が良いでしょう。

民間の修理工場の場合には、パーツの取り寄せ等ができる場合には取り寄せをしてくれますが、海外から輸入してまで取り寄せるようなところが少ないです。

民間の整備工場では、修理を断るようなところも出てくる可能性があります。

 

民間の自動車整備工場に修理を依頼する場合には、よく比較をする必要があります。

あくまで、ディーラーと民間の整備工場を比較した場合ディーラーの方が高い金額になりがちだと言うだけで、民間の自動車整備工場でも高い所もあり得るわけです。

この場合には、各自動車工場の比較をするのが良いです。

 

比較する場合には、それぞれ見積もりを取ってどこが1番安いのかを見ていきましょう。この時注意するべきことは、修理をするときの条件を全て合わせることです。

 

例えばある民間の自動車整備工場に依頼した場合、細かな傷の修理は依頼しなかったのに対して、別の自動車整備工場に依頼するときには細かな傷の修理を依頼した場合は当然正しい比較をすることができません。
民間の自動車整備工場中には格安で行ってくれるところがあります。

 

 

格安で修理をしてくれる工場の特徴はいくつかありますが、そのうちの1つは大量に修理用品を仕入れている場合です。例えば、塗料を仕入れる場合ほんのわずかの量を仕入れるよりも、大量に仕入れた工場の方が割引率が高くなるため結果的に修理料金も安くなる傾向が見受けられます。このように考えれば、個人で行っている小さな工場よりも大きな工場の方が安くなりやすいとも考えられるでしょう。

座り込む青い作業着の人物

もう一つ注目したい事は、技術料になります。技術料とは、修理する職人に支払われるお金のことです。

この技術料は、たくさんの人を雇っていれば安くなるとは限りません。

そのため、塗料などを仕入れる場合と異なり大きな工場よりも小さな個人で行っている工場の方が安くなる可能性もあるわけです。

ただ、この時注意しておきたいことは料金が安いからといって必ずそこが良いとは限らないことです。

例えば、技術料が安くて修理料金が安いところは、腕前があまり良くないようなところがあります。

よくあるパターンは、塗装にムラがある場合です。

日かげの場合はよく分かりませんが、太陽に照らしてみるともとのカラーと後から修理をしたときに塗ったカラーが若干異なるようなこともあります。

 

そこで、安く仕上げるときには、料金だけで判断するのではなく口コミや評判などもよく確認しておくことが必要になります。インターネット上には、たくさんの口コミや評判がありますのでそれらを参考にすることによりどの業者が優れているのかがよくわかるでしょう。
民間の整備工場などでも、ある程度大きなところは期間限定のキャンペーンなどを行っている可能性も考えられます。期間限定のキャンペンを行っている場合には、修理代金が1割引程度になることも少なくありません。また、輸入車や外車限定で安くなるキャンペーンが行われるところもあります。定期的に業者の情報を確認し、より安く板金塗装をしてもらいましょう。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

FULL TECH

【住所】
〒567-0854
大阪府茨木市島4-23-22

(カーライフトータルアドバイスショップアミューズさんの裏になります、目印は黄色い看板)

【電話番号】
072-638-6667

【FAX】
072-638-0006

【営業時間】
9:00~20:00

【定休日】
日曜、祝日、年末年始、夏季休暇

【主な業務内容】
外車、国産車、新車、中古車販売
板金塗装
ナビ取り付け
車検
ガラスフィルム施工
エアロ取り付け、塗装
カスタム
保険事故修理
各種ローン取り扱い
各種キャッシュレス取り扱い
外車高価買取
国産車高価買取

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP